電子楽譜生活への道(iPadで楽譜を書く)

 

約半年前からピアノを習いに行きはじめました。
そこで先生に楽譜を書くことをたくさんやれば能力は伸びるよと言われ、素直に先生の言うことに従い、楽譜を書くことを習慣づけてきました。
まだまだ未熟なところもありますが、楽譜を書いて鍵盤で音を探す練習をしていると、頭の中で音を鳴らすことが徐々にできるようになってきました。
耳コピもとても早くなり、作曲スピードも上がりました。なぜこんな画期的なことを今までやらなかったのか後悔していますが、まぁ未来を見据えて今後とも楽譜を書く練習を継続したいと思います。
楽譜を書いていくにしたがって、やはり溜まってくるのが書いた楽譜の紙の山!
それを捨てるのも面倒だし、整理するのも面倒!ズボラな私はきちんと管理出来ないし、書いた楽譜が見つからないなんてしょっちゅう!
そんなズボラな私でも楽しい楽譜ライフが送れないか考えてみると、iPadで楽譜を書いて管理出来ないかと思いました。
調べて分かったんですが、たくさんの音楽家がすでに電子楽譜に移行してたんですね。
インストールしてみたのがこのアプリ
主に譜面を読んだり管理したりするアプリなのですが、このアプリで手書きで譜面も書ける!
実際に書いてみた!
使い方は、画面中央をタップして、書き込みをクリックし、ペンや消しゴムなどのツールを選んで書いていくだけ!
こちらのサイトを参考にしました。
感謝です。
 
Apple Pencilと組み合わせれば最高!
まだまだ電子楽譜初心者ですが、これからの経過もご報告していければと思います。