イメージは物質化する(第1章)

 

大掃除をしていたら、懐かしい本が出てきて読み直している。
それがこれ

イメージは物質化する
ボブプロクター著作
岩元貴久監訳
きこ書房
 
この本を買ったのはもう4年も前のことになる。
今思えば当時はすべてのことが八方塞がりで、酒浸りの日々だった。今でこそある程度のキャリアも形成し、目標を持ち、未来に向かってきっちり歩いているのだが、現在のような日々を過ごせているのはこの本のおかげであると言っても過言ではないだろう。
当時を思い出して、懐かしい気持ちにもなり、掃除の手を止め、再読してみた。
改めて読んでみると、脳みそが強く刺激されるような感覚があり、これからもう一度読むべきだと直感したのできちんと読んでいく。
自分の頭の整理を含め、このブログで内容を紹介し、この本に書かれていることを今一度実践に移していこうと思う。
 
序章では、行動することの大切さが書かれている。(それは当たり前のことではあるが) 
いくら知識をインプットしてもそれを実践に移さなければ何の意味も持たない。それが序章で書かれていることの要約。
 
序章の後から、豊かな暮らしをするための 10個の法則が描かれている。今回のこのブログでは第一の法則である「お金に対する認識を変える」の部分を取り上げてしっかり見ていきたいと思う。
主に本文中の大事な部分を抜き出して、まとめております。
是非読んでください。
 
・お金の原理 1 
お金の代わりになるものはない。
お金が重要であると言う事実から目を背けることができない
・お金の原理2
お金はあなたの奴隷である
真の経済的成功を収める法則は、人を愛し、そのためにお金を使うこと
お金はあなたの奴隷であり、あなたはお金のマスターである
お金とはまさに稼ぐもの
幸運は経済的成功のひとつの要因ではあるが、それは常に「努力」とセットになっている
・お金の原理 3 
お金は使って、楽しんで、循環させるもの
お金を循環させることと、浪費する事は全く別である
・お金持ちになるテクニック1 
望むだけのお金を、既に手に入れている自分をイメージする
裕福な人は、お金の話をすることに不愉快な感情を抱く事はありません
お金を持っているからお金について平然と構えていられるのではなく、お金に対して自然体でいられるからこそ裕福
豊かさマインドを心に育む
人の潜在意識はイメージと現実の区別ができない
 
自分が裕福であり裕福である事は気分の良いものだと潜在意識に納得させることができれば、潜在意識は自動的に、裕福であると言う想像上の感覚が現実になる方法を探し始める
 
・お金持ちになるテクニック 2
直感を信じる
不安を抱かないようにすること不安は必ず現実のものとなる
もし、あなたが収入を大幅にアップしたいのであれば、周囲の人の言葉に耳を傾けることをやめ、代わりにあなたの「内なる声」に耳を傾けるようにすることです。
自分の中の内なる声にのみ耳を傾ける、それができれば、自分が経済的成功を手にすることは、たとえ時間がかかっても必ず実現するのです。
 
理解し実践しなければ、何も変わる事は無い
 
学んだことを誰かと共有することは、最も理解を深める学習方法です。
 
思考エネルギーの大海には、現在、過去、未来のあらゆる知識が存在している
豊かさを享受したければ、まずはそれを意識して考えることです。言い換えれば、イメージや豊かさの認識の元となる思考エネルギーの流れに、心を解放するのです。
 
世の中には、どんなに一生懸命働いても、豊かになれずにいる善良で誠実な人が大勢います。人生とは苦労ばかりが多く、報われることの少ないものだと思うかもしれません。しかし、これから述べることを知れば、様々な気づきから、新たな思考パターンが生まれることでしょう。
顕在意識は常に思考することから始まります。どのような状況にあろうとも、状況改善して真に裕福になることを願うならば、今すぐに心の中で豊かさマインドを持つことです。本書を読み終えてからでも、この法則を読んだ後でもなく、今すぐにです!明日からでもなければ、来週でも、来月でも、来年でもなく、今すぐ!
思考は、人が持つ機能の中で最も優れたものです。
にもかかわらず、本当に考えてる人は少ない。多くの人は自分が考えてると思っていますが、実のところは、「記憶」と呼ぶ精神作用を働かせているに過ぎないのです。心の中で、過去の出来事を繰り返しているようなものです。
今すぐ、頭を切り替えて新しい発想をしてみてください。そうすれば、あなたは新しい思考エネルギーで満たされます。
あなたの精神レベルでの豊かさマインドが、物質世界に形を成して現れるのです。
 
自分たちがどのように条件付けされてきたか?
現在の状況は何によってもたらされているのか?
自分たちの思考パターンをいかにすれば変えられるか? 
 
あらゆる考えや計画、目標は、信念と期待を込めて思うことを繰り返すことで、潜在意識に植え付けることができます。
 
まずは、お金に対する認識を変えることです。お金は従順なしもべであるとみなすようになれば、より多くのお金を手に入れることができるようになります。あなたの物理的な限界を超えて多くのことを成し遂げることができるようになります。
 
自己を高めていくには「人格の隠れた部分」を認識することが非常に大切
あなたはやがて、自分が同時に三つの存在としてあることに気づく
精神としての自分、知性としての自分、そして肉体としての自分
 
心に抱く概念は、未来に結果として現れます。それゆえに、望んでいないことが今後も繰り返し現実になってしたうのです。
現実に預金残高がゼロなのだから、それは事実ゼロだ。その現実を目にしながら、裕福な自分をイメージすることなど非現実的ではないか?と思われるかもしれません。しかしながら、そうした発想こそが、いつまでも貧困から抜け出せなくしてしまっている元凶だということに気づくべきです。
私たちは誰もが生まれながらにして豊かな存在です。
お金と自分のかかわりについて、心には、あなたにとって最高の素晴らしいイメージだけを持つようにしてください。
 
・第一の法則にまつわる章を読んで思ったこと
お金というものについてこれ以上うまく説明しているものはこの本以外にないのではないか。
そして現在の経済状態、金銭状態がいかに悪くても、現状が問題なのではなく、そのような状態を引き起こしたこれまでの思考パターンが良くないのだと言うところは今となっては僕にとって当たり前に感じるのだが、初めてこの本を読んだときにはこの本に書かれていることの大半は理解できていなかったように思う。何度も何度も読んで、何度も実践し、何度も失敗してきてやっとこの本に書かれていることが心の底から納得できるようになった。ただ本を読んで知識をインプットするだけじゃ現実およびこれからの人生を変える事は不可能だ。
本文中にも書かれていることではあるが、多くの人がものごとをきちんと考えていない。思考しているようで、実はこれまでの記憶の中に居座り続け、それをループさせているだけだ。それに気がつくだけでも大きな価値があるだろう。
そして今回再読して、強く自分を惹き付けた文章がある。
それは、
 
幸運は経済的成功のひとつの要因ではあるが、それは常に「努力」とセットになっている
 
上記の文章が今回の再読で自分は強く惹きつけられた。
これからも行動と努力を継続して続けていこうと思う。

Twitterでも是非繋がってください!

西井昌明 (@masaakinishii) | Twitter