沈黙のウェブマーケティング

 

前回の記事に引き続き 2018年によく読んだ本を紹介していきます。
(つかの間のお正月も終わり、また曲を作っては作り続けると言う日々が始まっておりますが、まだまだ2018年の推敲が続きます) 
 
このブログの読者の皆さんはよくご存知だと思いますが、私は大阪市の北田辺というところで音楽教室を運営しています。
個人的に言えば、 2018年は自分が運営している音楽教室の1つの分岐点そして大きな成長を遂げた1年であったと思います。
音楽教室業界にも悪徳業者と呼ばれる企業がありまして、その悪徳業者により私の教室のホームページが全く検索サイトに表示されないというアクシデントがありました。
悪徳業者はうまくウェブサイトを仕掛けており、常にGoogleの検索では上位表示。そして私の教室の架空の口コミを載せたり、まぁひどい扱いを受けたものです。それだけ音楽教室業界は生徒さんの取り合い合戦というものが起こっております。
音楽教室という事業の特性上、悪徳業者であるということは、利用する人は分かりにくい、というか分からないと思います。そこをうまくついて悪徳業者たちはどんどんとその地域の音楽教室の生徒さんを独占し、さらに規模を拡大していくというやり方で急成長を遂げています。
そんな中、自分も悪徳業者のターゲットにされ、知らぬ間に検索サイトの順位は落ち、しまいには検索サイトに掲載されなくなり、生徒さんが全く集まらなくなりました。
その状況を打開するべく、僕はきちんとウェブマーケティングを勉強することにしました。
その時に何度も読んで、自分の糧になるまで実践した本が 2018年に何度も読んだ本の第二弾になります。
その本がこちら。

 
この本のおかげでウェブマーケティングの基本をしっかりと学ぶことができました。
先にぶっちゃけておくと、この本を買わなくてもこちらのサイトで全て読めます。
興味のある方はぜひ読んでください。
とても充実した内容で素晴らしいです。
ちなみにこの本を元にして作成したページが以下のURLです。
本の紹介はここまでにして、ここからは動画です。
(このページの下部に動画を貼り付けております)
動画といっても本の内容について、ただ喋っているだけなので大した動画ではありませんが、動画とブログをリンクさせていけば面白いコンテンツが作れるんじゃないかと思って実験的に動画を貼り付けてみることにしました。ブログの本文自体はここで終了です。
今回もお読み頂き有り難うございました。
   

www.youtube.com