BTS(防弾少年団)/Don't Leave Me サウンド分析、シンセサイザー再現

 

 

今回はBTS(防弾少年団)/Don't Leave Meのコード進行楽曲分析とシンセサイザーでのサウンド分析を行います。
今回の記事もずっと書こうと思ってましたが、なかなか書けず。
本当に時間の使い方をきちんと考えて改善して最適化していくしかないですね。。。
反省し、改良していきます。
BTS(防弾少年団)/Don't Leave Me
フジテレビ系「シグナル 長期未解決事件捜査班」主題歌
2018年4月期のドラマ主題歌をひと通り聴きました。
その中に印象に残っているものが数曲ありました。
BTS(防弾少年団)/Don't Leave Meはそのうちの一曲です。
 
 
サウンド分析
イントロはピアノとリードシンセですね。
ピアノの音は美しくも曇った感じ。
こういうピアノサウンドにするには、シンセのピアノのプリセットの中からold pianoみたいな名前のものを選んでもいいのですが、
それよりも効果的なのはエフェクトとしてアンプシュミレータをかけること。
これでかなりこの曲のピアノの雰囲気になります。

f:id:gurichang:20180730135946j:plain

リードシンセはどんなシンセのプリセットにも似たようなものがあるでしょう。
音色も大事ですが、ここではプログラミングが大事だと思います。
ピッチベンドやフィルターのオートメーションを追い込んでいくのが肝ですね。
 
サビのコードを担当しているシンセはかなり今っぽいテイストですね。
これはシンセで再現していこうと思います。
massiveで再現するとこんな感じでしょうか?

f:id:gurichang:20180730140130j:plain

大事なのはフィルターとフィードバック。
オシレータを重ねて分厚くして、歪みのエフェクトと空間系のエフェクト(ディレイ、リバーブ)をかけてあげれば比較的簡単に作れる。
あとはサイドチェインコンプをかけて、グルーヴするようにうまくアタックやディケイを調節。
 
最後にベースの音も作ってみる。
massiveで簡単に作れるけれどもあえてAbleton Liveの付属音源のoperatorで作ってみます。

f:id:gurichang:20180730140248j:plain

オシレータ1でサイン波を選択。
オシレータ2はサイン波もしくはノコギリ波を選ぶ。
オシレータ2はオシレータ1に変調をかけることが目的。薄くかける。
これでシンセ側の設定はほぼ完成。
あとは好みでアンプエンベロープをいじるくらい。
アタック最速で、サスティンもマックスでいいと思います。あとはリリースを気持ちいところを選択すればOK。
今回も分析してみて自分の糧に出来たと思います。
もしこの曲もやってくれというのがあれば、是非リクエストください。

西井昌明 (@masaakinishii) | Twitter

ツイッターにメッセージください!

 大阪市東住吉区にて音楽教室を開講しています。こちらもよろしくどうぞ!

www.higashisumiyoshi-music.com