Abletonが製作しているビデオその1

 

自分はよく制作に行き詰まるとよくAbletonが公開しているビデオをよく観ますが、その中でも大好きなものや、何回も観たものをご紹介します。皆さんの生活の充実や制作の充実度に少しでも貢献出来ればいいなと思います。

僕は数年前に瞑想を学ぶために色んな修行をした経験があります。(ウィパサナー瞑想を学びました。このあたりのことも今後ブログに書いていけたらいいなと思ってます。)
色んな瞑想法を理解したつもりではいましたが、このビデオのやり方は目から鱗でした。
ただ無心に、なんのお題も課題も設けずに、制作する。自由に。そして作業内容などの保存もしない。
 
これをやってみてすぐに大きな恩恵があることを思い知らされました。恩恵は人それぞれ違うかと思いますが、僕の場合はメロディーが作れた。それがいいか悪いか別にしてとても集中して書いて、そしてものすごくスッキリして爽快、めっちゃ集中したのにも関わらず疲労感がなく、これからまだまだ作業が出来そうな勢い。
 
継続して続けていきたいと思います。
あまり深く考えず、そのときの感情にまかせて気持ちの赴くままにやるのがいいですね。メロディーを作る1時間にしたり、シンセを気持ちの赴くままに音色をいじったり、はたまた感情のままにサンプリングだけ無心に1時間やってもいいかもしれない。
このマインドフルネスをやるかやらないかで、音楽生活の充実度はこれから大きく変わりそうですね。
 
ライブ告知です。

2018年7月22日日曜日

東大阪市長瀬ベアズカフェ

maeyan-soulful.jimdo.com


フサイフォン
山田智史
西井昌明
芽衣子
open 19:00
start 19:30
¥1800(1drink込)

 

2018年7月26日木曜日

田辺模擬原爆追悼式典

 

2018年10月9日火曜日

宗右衛門町かつおの遊び場