読了、次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル (プロモーション編まとめ)

 

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の記事は下記の本のプロモーション編まとめです。

次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!

リットーミュージック刊

永田純著

  プロジェクトマネージメントー売る①プロモーション編まとめ

 

プロモーション〜形のないものを売る

この項では「売る」と言うキーワードから、ミュージシャンにとって何が必要な仕事になり得るかを考えていきましょう。
まず、形のないものを売る、広報やプロモーションについて見ていきます。ここで言う「売る」は、文字通りそれによって対価を得る「売る」とは異なり、「顔を売る」「名前を売る」のような意味合いで理解していただけるとわかりやすいかもしれません。主に「情報を広めていくこと」について考えていきます。
 
ここで言う情報は、文字情報に限りません。例えば、あなた(のバンド)の音楽性やセンスを伝えるのに、10,000文字を費やしたプロフィールよりも、よく撮れた1枚のアーティスト写真のほうがはるかに有効である事は明白ですね。これからお話ししていく「情報」には、これらのビジュアル情報も含みます。
 
さて、あなたが演奏の場や仕事を得るためには、まず「あなたの存在そのもの」、そして「あなたがどんな人か」を知ってもらうことが大前提になりますし、もう1歩進んで、作品を買ってもらったりライブに来てもらうためには「◯月◯日に○○○という曲がリリースされる」「○月◯日に○○でライブがある」と言う具体的な情報が行き渡っていることが必要条件になる事はお分かりいただけるでしょう。これがプロモーションの第一歩です。
 
私たちを取り巻く環境全てが激動激変しているこの数年の中で、今、最も大きく、しかもミュージシャンにとって有利な方向に変わってきているのが、この「プロモーション」に関わることです。情報伝達のメインの担い手が旧来のマスメディア型からネット型に移行し、中でも、いわゆるSNS系の選択肢が多く登場してきたことが契機になっていると言えるでしょう。
少し前まで、いわゆる情報伝達の中心は地上波テレビやラジオ、新聞、雑誌であり、ミュージシャンが個人のレベルで発信できることといえば、フライヤーを印刷して知り合いの店に置いてもらったり、せいぜいBCCメールでメッセージを流す程度でした、ところが、FacebookやTwitterなどのネット上のSNS型サービスがほぼその居場所を固めつつある今、それらを活用することで、情報発信の基本的なこと、最初の1歩に相当する事は、ほぼ自分自身で、しかもほとんどコストをかけずにできるようになりました。これは大革命といっても良いことで、まずこれを利用しない手はありません。
印刷して知り合いの店に置いてもらったり、せいぜいBCCメールでメッセージを流す程度でした。ところが、FacebookやTwitterなどのネット上のSNS型サービスがほぼその居場所を固めつつある今、それらを活用することで、情報発信の基本的なことを、最初の1歩に相当する事は、ほぼ自分自身で、しかもほとんどコストをかけずにできるようになりました。これは大革命といっても良いことで、まずこれを利用しない手はありません。
 

ステップ1 :自分の存在をアピールする(作品やデモを公開する) 

まずはネット上にあなた自身の居場所を作り、積極的に自分や自分の作品をアピールしてみましょう。最初からウェブサイトを作るのも良いですし、サウンドクラウドを活用されるのも良いでしょう。作品公開の場としてはYouTubeも使えます。
 
YouTubeは動画投稿サイトとして認知されますが、音だけを聴かせる場として活用されている方も少なくありません。一方で大きなフェスティバルや番組の制作会社等がキャスティングを進める際にサウンドクラウドを見たりしています。
まずは「典型的な場合にはきちんといる」ことは必須と言えるでしょう。また、あなたが設定したポータルが検索ですぐにヒットするかチェックしておくのも大切なことです。
 

ステップ2:自分から情報を発信する(ライブ情報、リリース情報など)

次に、ライブやリリース等の具体的な情報発信してみましょう。BCCメールを使用する方法もありますし、Facebookで培った人脈に流す、Twitter上に流すなど様々な方法があるでしょう。
大切なのは「情報を出し続ける」ことで、それがきっかけになるのであればライブやリリースに限らず「久しぶりに東京に戻ってきました」でも構わないのです。ネットワークを強固にするためには、ある程度は発信し続けることも必要です。最近では、数百人程度のキャパのライブのプロモーションについては、すでにフライヤーの印刷をせず、これらの情報発信だけでまかなっている方たちも多く見受けます。時間、コストの両面で有利な方法です。
 

ステップ3 :積極的にコミニュケーションの場として活用し、情報収集する

これらのサービスについてもう一つ注目しておくべきことは、新聞やテレビなどのいわゆる旧来型メディアが「上意下達」型の一方通行的だったことに対し、これらにはコミニュケーションツールとしての「双方向性」が貫かれていることです。一対一でのコミニケーションや横のつながりを深めるためにも活用できますし、またTwitterは今やオーディション等の生の情報が行き交う場にもなっています。
 
また、これらに象徴される昨今の動きを見ながら、もう一つ、個人的に喜ばしく思っているのは、これらの流れが非常に原初的な「人と人とのつながり」に回帰する方向に見えることです。インターネットと言うバーチャルな手段を使ってはいるが、実は非常に「アナログ」なつながりに依っており、要は一対1一、口コミと全く変わらないわけです。
 
さて、ここまでに述べてきたSNS系のサービスについては、ミュージシャン本人が発信するからこそ価値があり伝播する、との側面があるのは否めません。しかし、例えば、Twitterで継続的に情報発信しながら、Facebookなどでコミニケーションをこなし、ウェブサイトやYouTube上の動画や情報を必要なタイミングで常に更新し続けると言うのは、それだけで大変な仕事量です。
プロモーションの土台となる情報発信がほとんど自分でできる時代が来た、とは言え、それらに時間を取られすぎ、音楽を作る時間がなくなってしまっては本末転倒です。ミュージシャンとしての仕事の中での優先順位を明確にし、時間の使い方を考え、自分ですべき事をはっきりさせる必要があります。
 

よりよい「プロモーション」を行うために

○ニュース・リリースを書いてみよう。
ウェブ中心の時代になり、リリースもよりシンプルで短いものが求められています「20文字程度の見出し」+「150文字」を目安に、エッセンスが伝えられますか? 
 
「アーティスト・プロモーション」か、「リリース(ライブ)・プロモーション」かを明確に。
プロモーションは一つ一つの機会の積み重ねです。目の前の機会に全てを詰め込もうとすると失敗しますし、何に重点を置くかの時期もあります。やるべきこと、今やっていることが、「あなた自身」をプロモートするためのことか、「リリース(Live)情報」を広めるためのことから、常に明確にしておきましょう。
 
○各メディアの評価は「コスト」「スピード」「ターゲット」が三原則
メディアにはそれぞれ特性があり、様々な条件の中からそれらを使い分けることが必要です。「コスト」「スピード」「ターゲット」の観点から見ていくとわかりやすいでしょう。
 
個人的に思ったこと。
この項では、実践的なSNSのやり方やマーケティングについて述べられていないので、それについて詳しく知りたい方は、こちらの書籍がおススメです。

 次回はチャプター2最後の「創作環境を守る」についてのまとめです。