Ableton Liveでピアノを生演奏のように打ち込み方法備忘録

 

Ableton Liveでピアノを生演奏のように打ち込む

DAWはAbleton Live9

ピアノ音源 もともと入ってるプリセット

 

やり方

まずはピアノのフレーズを打ち込む

(ベロシティ一定、音の長さも一定で構わない。ベタ打ち大歓迎)

f:id:gurichang:20180628220205j:plain

フレーズを打ち込んだらグルーヴプールから曲のビートに合ったグルーヴを選ぶ。

swingがおすすめというかそれしか使わない。

f:id:gurichang:20180628220353j:plain

グルーヴを選んだら、それを編集する。グルーヴプールの編集画面を開く

 

f:id:gurichang:20180628220532j:plain

だいたいこんな感じに編集すればオッケー

そしてグルーヴを適応する

 

MIDIエフェクトのvelocityを使う

写真の状態を基準に、曲に応じてパラメーターを変更

f:id:gurichang:20180628220939j:plain

あとせこい技だけど、ピアノの演奏が上手い音源のグルーヴを抽出して適応させるのもアリ。抽出するのはピアノのみの演奏の音源、ソロピアノの楽曲など。

f:id:gurichang:20180628221350j:plain

ピアノを自力で弾ければそれに越したことはないのだが、現状はそうではないので。。。

他にいいやり方が見つかれば適宜更新していく。